専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

妻、実家へ

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

今日は天気が良かったものの北風が冷たかったですね。

夜空の星々も綺麗な時期です。

 

さて、今日は妻と一緒に僕の実家へ顔を出しに行ってきました。

子供の報告と、年末調整に向けていくつか書類を取りに行くのが目的でした。

 

僕の実家は田舎です。

田んぼと畑と、田んぼと田んぼしかないような所で育ちました。

そんなわけで、実家の庭には色々なものが植わっていたりします。

 

f:id:magobe1217:20181123212114j:plain

 

そうです。

この時期は『柚子』が取れるんです。

 

報告や書類はそこそこに、実家の庭と畑で色んなものを頂いてきました。

『柚子』だけでなく『みかん』も。

今年は、柚子が大きく育ったそうです。

 

妻はこれを『柚子ジャム』や『柚子ネード』にするとか・・・。

僕は『柚子の砂糖漬け』でも作ろうかと思います。

 

そして、年末の予定も調整。

実家では、年末に『餅つき』をするのが行事になっています。

今年はそこに『妻のご両親も一緒に』というイベントが追加されました。

 

両家の仲は良好です。

子供が生まれてからも、いい親戚関係を築き生まれてくる子供にいい影響を与えられればと思っています。

 

f:id:magobe1217:20181123212820j:plain

柚子以外に貰ってきたものたち・・・いっぱい頂きました。