専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

タツノオトシゴみたいでいいじゃない

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

気づけば11月ももう半ば。

あっという間に12月になり、気づけば年末に・・・。

 

先日のお話、妻が小児科NICU(新生児集中治療室)の責任者に

「私、NICUに入ります!!」

と宣言したそうです。

 

とはいえ、まだ妻は専修医。気が早いとも言えますが・・・。

専門医の資格を取ってから、NICUを専門としたいという意思表示をしたようです。

妻は元々、小児科を専攻したいと大学時代から考えていました。

 

「生まれてきた赤ちゃんが、お父さんとお母さんと一緒に、家族になるお手伝いをしたい」

 

妻の言葉です。

しかしながら、ドラマ『コウノドリ』でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小児科でも『NICU』は激務。

妻の働く大学病院の小児科内グループでの忙しさは

小児循環器>>NICU>>総合>>血液・腫瘍

みたいな感じだそうです。

 

それでも、妻は『NICU』で働きたいと宣言しました。

恐らくですが、妻は頑固です。

頑固というか、意思が強い、と思っています。

 

間違いなく『NICU』に入ります。

 

そして、フルタイムで働きます。

医師のフルタイムとは、『残業あり』+『当直あり』+『当番あり』だそうです。

きっと妻ならやり遂げます。

 

きっと、家事・育児は僕が主になるでしょう。

 

妻が宣言した時、責任者はこう言ったそうです。

 

タツノオトシゴみたいでいいじゃない。

 別に、女性が育児しなくちゃいけないってことはないものね」