専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

新生児の覚醒段階と授乳のタイミング

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

妻も帝王切開後から比べると大分歩容も安定してきたようです。

とはいえ、まだまだ笑うと切開部が痛い様子。

術後3日ですから、当然と言えば当然・・・。

 

以前、記事にも書きましたが妻は小児科医です。

 

magobe1217.hatenablog.com

 

妻と話していると、色々な知識を教えてくれます。

妻自身、育児で疑問に思ったことを論文ベースで解決へと導いているようです。

 

すでにご存じの方も多いかと思いますが、

乳児には覚醒段階があります。

 

Brazeltonの新生児の覚醒段階によると

新生児の覚醒段階は以下、

 

Stage1 深い睡眠

Stage2 浅い睡眠

Stage3 まどろみ

Stage4 静かに目覚めている

Stage5 活動的に目覚めている

Stage6 泣いている

 

の6段階で分類されます。

授乳に適しているのは、Stage3~5と言われているようです。

つまり泣いてからでは遅いということだそう。

 

なるほど・・・と思いながら、うちの子と観察していると

眠っている段階でも、口をモニュモニュさせたり、チュパチュパと口を動かしたりしていることが見られました。

恐らく、覚醒段階ではStage2~3程度なのだろうかと思います。

この段階で、授乳を進めると・・・なるほど、スムーズにいくものです。

 

まだまだ観察、経験が足りない部分も多々あるかと思います。

これからも観察を続け、赤ちゃんのサインを見逃さないように、また

妻とそういった情報を共有し、育児に生かすことができればお互いの負担も減るのかな・・・なんて思っています。