専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

名前は、最初に親が子供にあげるもの

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

先日、実家から貰ってきた大量の柚子をどうにかしようとしています。

干して、ジャムして、砂糖漬けにして・・・色々できますね!!

 

さて、先日の妊婦検診でも『男の子』ということが強調されたわけですが

そうなると決めなくちゃいけないのは名前。

誰が言ったか忘れましたが

 

「名前は、最初に親が子供にあげるもの」

 

そんなことを言っていました。

なるほど、確かにその通りだ。

と思うと同時に、こりゃ重要な役割だぞ・・・と。

 

「3月生まれ」ということで、春っぽい名前がいいよね。

と妻と話していますが、「春っぽい」ってなかなか難しいですよね。

 

女の子だったら、花の名前をイメージすることができますが

男の子だとこれがなかなか使えません。

暖かい太陽の光とか、爽やかな風とか、そんな春のイメージから

名前を考えていく必要があるのかな・・・と。

 

 

magobe1217.hatenablog.com

 

かつ、「一生もの」なので成長も加味して、考えないといけません。

 

話は変わりますが、女優キーラ・ナイトレイ氏がディズニーの映画に出演されていますね。

監督は、ラッセ・ハルストレム氏なので非常に楽しみです。

 

それはさておき、患者さんの家族とお茶を飲みながら話をしていると

やはり名前をつける、特に「字をあてる」のに苦労したというお話を聞きました。

最初に「たろう」という語呂が決まって、結局漢字が決まらず「たろう」になったそうです。

 

その話を聞いて、なるほど最初に語呂を決める。という手もあるのか、と。

とはいえ、僕はこちらの名前の付け方はピンとこないというか

漢字から名前を考えていくのが性に合っているというか・・・

 

いやぁ!!さっぱりわけわかんねwww

まだまだ時間はあるので、試行錯誤していきたいと思います。

 

 

f:id:magobe1217:20181125211411j:plain

今日は、サツマイモとカボチャのシチュー

サツマイモとカボチャの甘みがシチューに溶け込んで、かなりマイルドに。シチューの塩味で二つの甘みが引き立つ一品!!