専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

料理の味方、家庭菜園

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

北海道でも遅い初雪を観測し、ようやく冬も本番。

暖かいお鍋が食べたくなる時期になりましたね。

 

 

f:id:magobe1217:20181114211810j:plain

 

今、住んでいるマンションのベランダでは、季節ごとに色んなお野菜を作っています。

この時期は、「アサツキ」

スーパーでもよくみかけるアレです。

 

この「アサツキ」写真をみると分かりますが、食べる分だけちょん切っても

また生えてくる優れもの。

お味噌汁やちょっとした色どりをつけたいときに、ちょん切って放置。

適当にローテーションすることで、何度でも使えてとても便利。

 

「アサツキ」の他にも「小松菜」「にんにく」を作っています。

季節ごとに様々な野菜を作るのが趣味の一つですが、これがなかなか楽しい!

とってすぐ料理に使えるのももちろんですが、植物が成長する楽しみがなによりも楽しかったりします。

 

肥料をやったり、害虫対策ももちろん必要になってきますが、ベランダ程度の野菜なら手入れも比較的楽。

野菜にも向き不向きあるようですが、そちらは専門家さんにお任せ。

 

冬場は作れる野菜も限られますが、食卓に色どりを加えるのに、自家製のお野菜はいかがでしょうか?

いい気分転換になりますよ!