専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

この度、第一子が誕生しました。

ご無沙汰しております、孫兵衛です。

元々、家事や育児をテーマに記事を書く予定でblogを立ち上げましたが、しばらく放置しておりました。

ですが、タイトルの通り『育児・家事』を中心に記事を書こうかと思います。

 

早速ですが、2019年3月19日、16時35分

第一子が生まれました。

立派な男の子です。

 

f:id:magobe1217:20190319203456j:plain

 

予定日は、3月9日だったのですが

予定日の超過ということもあり、妻は昨日から入院をしていました。

カテーテル留置で陣痛が誘発すればということだったのですが、

大きな変化なく、今朝から促進剤の投与を行っていました。

 

9時過ぎに破水。

陣痛が始まったのは、12時を過ぎたころ。

散発的な陣痛が続きましたが、13時前後から陣痛が2分に1回程度に。

子宮口が5㎝程度に拡大。

その後、15時に再度触診、子宮口に変化はないものの陣痛は強くなる一方。

助産師さんの触診だと、胎児が捻じれて降りてこないと。

 

ここで主治医より、1時間後に変化がなければ『帝王切開』も考えましょうと提案がありました。

 

妻の痛みも限界になり、16時。

帝王切開の手術の同意書にサインをしました。

 

準備などがあり、16時半すぎに手術が始まったのですが、3分もかからずに胎児が出てきました。

立派な男の子でした。

呼吸が不安定だったということもありすぐにクベースに入ってしまい、短い対面時間でしたが帰るころには元気いっぱい動いていたようでした。

 

・・・というのが、今日のおおまかな流れ。

(陣痛までの詳細な経緯は、また次回)

 

妻は本当に頑張ったと思います。

術後、自室で

『小児科医として、いい経験ができた』

と笑っていたのが印象的・・・。

 

ともかく、母子ともに無事だったのが一番。

まだまだ何も始まっていませんが、新しい命が誕生したことを喜びたいと思います。