専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

田中・ナイトレイガーさんじゅうななさい

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

暦の上では冬になりましたが、なんだか小春日和が続いていますね。

洗濯ものがよく乾きます。

 

さて、出産予定日は3月。

前回の妊婦検査で男の子であろう。

ということが分かりました。

 

magobe1217.hatenablog.com

 

となると『名前』を考える必要があるわけですが、これがなかなか難しい。

名前って、一生付き合うわけじゃないですか?

そう考えると、めちゃくちゃ責任ありますよね!?

 

ほら、子供のころは可愛い☆名前でも、中年、高齢者になったときに名前負けしないかというか、例えば・・・

 

田中 ナイトレイガーくん(3歳)

田中 ナイトレイガーさん(98歳)

 

   (※全世界のナイトレイガーさんを侮蔑するわけではありません)

 

いや、まぁナイトレイガーという名前がいいか悪いかさて置き、

小さいうちはきっと、『ナイトくん』とか『ナイちゃん』とかって言われると思うんですよ。可愛い可愛いって。

 

でもさ、例えば成人して取引先と名刺交換するじゃないですか

『田中 ナイトレイガー』の名刺を渡すじゃないですか

ご両親は海外の方ですか?と聞かれるじゃないですか

いいえ、どちらも日本人です。と答えるじゃないですか

いい名前ですね。と社交辞令言われるわけですよ。

きっと後で、今日面白い名前のやつがいてさ~って話題になるわけですよ。

あ、でも印象には残るかもしれません。

   (※全世界のナイトレイガーさんを侮蔑・馬鹿にするわけではありません)

 

両親が『ナイトレイガー』に思い入れがあって素敵なエピソードがあったとしても、それこそ子供にとっては一生もの。

名前だけで不利益を被るなんてことは考えたくはありませんが、やはり後悔のない名前を付けてあげたい。

子供が、胸をはって誇れるような名前をつけてあげたい!

そう考えると、なかなか難しいこと極まりない。

 

さらに言えば、僕の苗字はちょっと珍しい。

姓名のバランスって難しいですよね。

苗字は変わることもあるので一概には言えませんが・・・。

 

いやー、ホント名前って難しいですね!!

3月・・・まだまだ先ですが、あっという間にきそうです・・・