専業主夫始めました。

妻の出産を機に、専業主夫になった元理学療法士の日記

週末のお楽しみ~ベーコンを作ること~

みなさんこんばんは、孫兵衛です。

週末いかがお過ごしでしょうか?

休みの時間のある時に、何かをするというのもいい息抜きになりますよね。

 

僕と妻は、休日など時間のある時に『料理』を楽しんでいます。

普段から料理は作っていますが、普段のご飯は時間やら材料やら限られたもので作ることが多いです。

言うなれば、『食べなくちゃいけない料理』

週末の料理は、あくまで趣味の料理。

別になくてもいいけど、QOLの維持・向上のためにはとても必要なもの。

そして夫婦のコミュニケーション手段の一つとして、とても大事なものだったりします。

 

そんなわけで、よくベーコンを作っています。

f:id:magobe1217:20181103175432j:plain

自家製ベーコン

 

ひと手間かかりますが、自分でこれを作るようになってから市販のベーコンは買ったことがないというくらい美味しい代物。

市販の豚バラブロック(5割引きなどの見切り品)が大変身!!

豚バラが安いときに購入し、1週間前に仕込んで大体休日に燻します。

もちろん、様々な料理に重宝しています。

 

 

f:id:magobe1217:20181103181228j:plain

 

妻のお気に入りは左上の一品。

ベーコンとレンコンのきんぴら炒め。

ベーコンとカリカリになるくらい火を入れて、レンコンと炒めるだけ。

最後にお醤油をひとたらし。

ベーコンの香ばしい薫りが食欲をそそる一品に。

 

子供ができたらこうやって料理を楽しむ時間も少なくなるかもしれません。

とはいえ、子供が大きくなった時一緒に料理を楽しみたいな・・・

なんて思っています。